「雪が降らない方がおかしいよね・・」と、土曜日の早朝、知り合いの方とたまたま
お話してたその後、本当にチラチラと雪が降り始めました。
しかもさらさらの粉雪。
「こりゃ今夜積もるねー」なんて言ってたら、これもまた的中。
昼前から午後にかけて、小さな粉雪は降り続け、道路も屋根もいつの間にか真っ白に。
実はこの日の晩、この知り合いの方のお家でちょっと遅めの「新年会」がありました。
こんな雪の中みんなが集まれるかしら・・と心配していましたが、何とかみんなが集合し、楽しい時間を過ごすことができました。
ただその間も降り続ける雪に、私たちを含め車で来た人は帰りを心配し、早めの解散をすることに。
帰りに車中から見たバンクーバーの街は、なかなか見ることのない雪景色で、滑らないように慎重にハンドルを握る夫の運転を心配しつつ、「雪の降るバンクーバーも綺麗だな〜」なんて感心しちゃいました。
雪が降ったとしても積雪しないことが多い大通りやダウンタウンも、今回ばかりはどんどん降り積もり、どこもかしこも真っ白で、夜だから街灯の明かりがまた美しく、一眼レフを持っていなかったのをすごく後悔するほど良い景色でした。
その後、夜中もけっこう降り続けたようですが、朝方には止んでいました。
朝、窓から撮った写真です。
早く暖かくなればいいな〜なんて言ったばかりだけど、珍しくきれいに積もった雪を見て冬もなかなかいいもんだな、なんて思ってしまったり。
そしてー
もう2月も終わってしまうということで、”冬らしいこと”を最後に味わうために(?)スケートをしにRobson Squareのスケートリンクへ行きました。
スケート靴のレンタル料 1人$3で滑り放題!(自分の靴がある人はお金がかかりません)
このスケートリンク、2月28日(明日)までオープンしてます。
週末が来る度に他に予定があって企画倒れしていたので、終了ギリギリで滑れてよかった!
たまたま今日はTD(Canada Trust銀行)主催のWinter Carnivalが催されていて、無料でホットチョコレートやポップコーンを配ったり、フェイスペインティングのブースがあったり、DJがずっと音楽をかけてくれて、いつもよりは楽しい雰囲気だったようです。
とは言っても、私たちが期待していた程盛り上がってなかったんですけど(笑)。
でもTDオリジナルのキャラクターも一緒に滑っていて心は和んだことだし(←適当)、お金もかからず楽しく程よい運動になったのでなかなか満足です。
スケートは自分で滑って改めて、プロのスケート選手(特にフィギュアスケート選手)のすごさに気付くもの(テレビを観てるだけだと、自分が到底できっこない技にも「あーだこーだ」言うのは簡単だけど)。勢いよく滑りながらよくジャンプとか回転とかできるなーと尊敬しちゃう。あんな高い技術力を身につけることは一生ないけれど、もうちょっと上手く滑りたい欲が出てきたので、3月以降もまだオープンしているスケートリンクを探してみようかなーなんて思ったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿