土曜日に楽しみにしていたもの、それはFerry Plaza Farmers Market(ファーマーズマーケット)。
Ferry Building Marketplaceで、火曜日・木曜日・土曜日だけ、10:00amから2:00pmまで(土曜日は8:00am〜)マーケットが開かれ、色々な農家からの新鮮な野菜やフルーツが販売されるのです。
先日本屋で立ち読みしてこの情報を知ったばかりの私は、まずは木曜日(夕方だったのでマーケットは終了後)下見に行き、Ferry Building内に常設しているお店をチェック。肉類、ワイン、チーズの専門店、ベーカリーやオーガニックフード店など、普通のスーパーでは見かけない魅力的な商品や珍しいお店が並んでる。チェーン店の多い駅の構内とは違ってユニークだし、わざわざ食材を買いにくる価値がありそうでした。この日はAcme Breadでバタールを買って終わり。
そして、昨日(土曜日)、マーケット探検&買い物しようと、エコバッグ片手に再び行ってみたわけです。Ferry Building周辺にたくさんブースが立ち並び、そこには新鮮な食材を求める人でいっぱい。青果類以外にも、パンやチーズ、オーガニックのハーブやスパイス類もあるし、あらゆる食材が一カ所にギュっと集まってるのだから、こんなに多くの人が買いに訪れるわけだ・・・と妙に納得でした。
写真左:色とりどり、大小様々なトマトたち
写真右:バンクーバーでもよく見かけた、カリフォルニアのイチゴ。↑はオーガニック。
ほとんどがローカルのオーガニックファームから。カリフォルニアの太陽の恵みをたっぷり受けたんだろうな〜。一口に切ったフルーツのサンプルを配っていて、色々なブースで試食する度に、どれも甘くて美味しくてどれを買おうかとても迷いました。
旬のピーチやプラムがとりわけ引き立っていたのと、トマトの種類がやたらと豊富なので、一通りマーケットを歩いた後はそれらを必ず買おうと決めて目星をつけながらウロウロ。
結局、Kashiwase Farm(どうやら日系の農家のようです)でArctic Snowともう一つの種類(名前忘れちゃった)のピーチと、Asian PairのHosui(梨の豊水)を買いました。他のブースでプラムとトマトも手に入れました。このトマトはもぎたて&食べごろで、自然の甘みとうまみがぎっしりでした。
コーンはお手頃で買いたかったけど、虫がくっついてて・・・やめました。農薬なし=安全ってことなんだろうけど、視覚的に無理でした(涙)。
スーパーで売られる野菜や果物は、熟す前に収穫されて全国へと輸送されるけれど、ここにあるのはどれも、近くの農家から運ばれてきた、食べごろのもぎたて&摘みたて新鮮青果。改めて比べてみると、おいしさは全然違います。オーガニックだから体にもいいし良い事づくし。シーズンぎりぎりまでマーケットを活用しない手はありません。マーケット、最高だ〜(^v^)☆
<おまけ>
ほとんど本文と関係ないですが、週末だからと作ってもらった朝食。本人の希望で載せました(笑)。ちなみにこのパンはFerry Building内のベーカリーAcme Breadで買ったバタール。トーストはちょっと焦げてるけど、パンのお味はなかなかおいしかったです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿