引き続き、California Disneyland Resortについての日記です。
-Day 2-
ちょっと後悔しながらも、二日目の余裕があったため、少しのんびり朝のゆった〜りした雰囲気の園内を眺めながら、Indiana Jones Adventure(インディ・ジョーンズ)に向かいます。
ところが、またもや朝は点検のため運転見合わせ。でも昨日と違って動揺もなく「またか〜」くらいにしか感じませんでした。本当に、今日は余裕の心構えです。
今日はその日の夜に帰ることがわかっていたし、1日目を終えて十分ディズニーランドを満喫していると感じていたので、1日を昨日出来なかったアトラクションを試すとか、隣のアドベンチャー・パークに行くとか、フレキシブルに行動しようと考えていたのです。
というわけで、昨日と同じく最初のアトラクションにはSplash Mountain(スプラッシュマウンテン)を選びました。これもまた前後にお客さんがゼロ。並ばず乗り込み、一通り♪Zip-a-dee-doo-dah, zip-a-dee-ay!♪の世界に浸って戻ると、誰も並んでないので、降りずして二周目突入。なんという醍醐味・・・。
この後は、おなじみのHaunted Mansion Holiday(ホーンテッドマンション)、Pirates of Caribbean(カリブの海賊)、運転再開したIndiana Jones Adventure(インディ・ジョーンズ)に乗りました。
ホーンテッドマンション。霧の中の洋館は薄気味悪さ倍増です。
こちらは晴れてからのホーンテッドマンション入り口。
今日はRiver Belle Terraceで朝食も食べました。ミッキーマウスパンケーキというメニューがあったのでそれを頼んでみたのですが、ミッキーの顔が型押しされたパンケーキが出てくるかと思いきや、実際のパンケーキはコレ↓
確かにミッキーだけど・・・。想像してたのと違ってすごくシンプルでした(笑)。
お次はいよいよ、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークへ。
普通の遊園地にあるような乗り物がたくさんあるだけかな〜と、あまり期待していなかったのですが、さすがはディズニー。園内に入るやいなや、まだまだディズニーワールドが広がってるし、人を楽しませるための細部へのこだわりは、想像以上でした。
とにかく二人にとって初めてだったので、マップを片手にキョロキョロ。回転系の乗り物が苦手な私が乗れそうな物をチェックしながら、奥へと歩いてみることに。
ディズニーランドと同様、テーマごとにエリアに分かれていて、そのテーマに沿ったアトラクションがあったり、雰囲気づくりが施されていて、歩いているだけでも楽しめました。
私はパスしたけど、激流下りを模倣したようなラフティングのアトラクション。
本当は水が張っているはずだったPARADISE PIERエリア。工事中なのが丸見えで、現実的な景色がちょっと悲しい。
ここに東京ディズニーシーに2012年に完成予定とされるToy Story Midway Mania!があったんだけど、何を間違ったかすごく存在感のある、(おそらく)このアドベンチャー・パークで主役級のアトラクションだと思われるCalifornia Screamin'に乗ってしまいました(上写真の奥のジェットコースター)。今思えば、まだ日本にないToy Story Midway Mania!の方に乗っておくべきでした。
富士急ハイランドのドドンパを彷彿させるこのCalifornia Screamin'。昔ドドンパで具合が悪くなったので、一瞬ためらったけど、今回は大丈夫そうに思えてしまったんですが・・・とうとうやってしまいました。やっぱりダメでした(> <)。「5 4 3 2 1」のカウントダウンの後、超スピードで駆け抜ける。一回転あり、左右に揺れあり・・・終わった時にはダウンした私。
そこから回復するまで少々(かなり?)時間がかかりました。残りの時間が限られてるのに〜!これが、今回の旅で一番後悔していることです。トホホ。
"a bug's land"入り口。自分がbug=小さな虫になったつもりで、人間の世界を楽しめる設定になってます。映画「A bug's life」に登場するキャラクターもいてかわいかったです。少々お子様向けかな。
HOLLYWOOD PICTURES BACKLOTエリア。ハリウッドの街並っぽい中に、ショップやショーステージなどがありました。
Monsters, Inc. Mike & Sulley to the Rescue!というモンスターズインクのアトラクション、東京ディズニーシーでおなじみのTower of Terrorもここにありました。モンスターズインクはすっごく乗りたかったけど、時間の関係で諦めました(泣)。ここで飲んだトロピカルスムージーがとっても美味しかったです。
ハロウィーン限定のCandy Corn Acresには、ミニーちゃんの撮影会が。こっちにもミニーちゃんいるんだ・・・。
さてさて、またディズニーランド・パークへ戻ります。
もう夕方になってしまいました。
残された時間で出来るだけアトラクションに乗るんじゃなくて、最後に全体の雰囲気を味わって、おみやげを見る時間があればいいや、という話になり、ぷらぷら歩きました。
"Celebrate! A Street Party"というパレード開始時間が近づいていて、歩く道が規制されていたり、人が増えていたりで、進むのが大変だったけど。
締めはMark Twain Riverboat(蒸気船)でトムソーヤ島の周りを一周。誰がどこから見ても楽しめる世界を創り上げていて、すごいな〜と思いながら、船からの景色を眺めました。
そして、おみやげを調達。帰らなきゃいけない時間が迫ってる・・・悲しい!
予約したシャトルバスの時間が、向こうの指定で7:15 pmだったから仕方ない。でもこのシャトルバス、もう一家族をピックアップしたのですが、彼らがロスからオーストラリアへ帰る国際便に搭乗すると判明。もしや、もう1台シャトルバスを出すのが面倒だったために、私たちがこの家族の搭乗時間に合わせたのかも?という疑問が(涙)。私たちの便が10:30 pmだったので、どう考えても空港到着早過ぎ。もうちょっとディズニーランドにいられたんじゃ・・・とちょっと切ない気分。
でも、十分楽しめたんだからいいんじゃない♪そう思えちゃいます、ディズニーランド。また来よう、という夢も与えてくれます。
ミッキーやプーさんなどのキャラクターにばったりと出会うと、写真を一緒に撮るだけでなく、サイン帳片手に駆け寄る子ども達の姿、東京ディズニーランドで見かける以上に白雪姫やシンデレラ、ティンカーベルなどのコスチュームを着る沢山の小さな子ども・・・日米ディズニーランドの違いも楽しむことができました。
あとは、様々な種類のピンバッチを集めるのも流行ってるみたいです。日本でいう携帯ストラップのような位置づけかしら。とにかくたっくさんのピンバッジが売られてました。
ちなみに、Disneylandの2009年のテーマが"What will you celebrate?"(邦題:ハッピーアニバーサリーキャンペーン)で、誕生日や記念日などの特別なお祝いを一緒にお祝いし、演出するお手伝いをしてくれるのだそうです。誕生日だと入場料が無料になるなどのプレゼントもあるみたい!確かに、”Happy Birthdayバッジ”をつけたお客さんをよく見かけました。
この大家族もママが誕生日のようでワイワイしてました。いいね〜こういうの。
楽しかった夢のような週末・・終わってほしくなかった(> <)。でも、土日の週末を利用して気軽にCalifornia Disneyland Resortまで行けたのは嬉しい。今度は是非フロリダのディズニー・ワールドを経験したいです♪
ありがとう、Disneyland(^v^)!
Really does look like the happiest place on earth. Thanks for the great pictures and nice story.
返信削除>Dさん Thanks for your comment again. Yes, it is. Everyone looked happy in this place. Hope you enjoyed the photos.
返信削除