2011年8月7日日曜日

a little person

あっという間に8月がやって来てしまいましたね。
それに、私たちが東京に引っ越してからも、約一ヶ月が経ってしまいました。
先週まで台風の影響でそこまで暑くなかったですが、また今日から暑〜く夏らしい天気が戻ってきました。

さてさて、今日は私事のご報告の日記です。

今年3月の東日本大震災以来、日本が大変な状況に陥り、人々や経済、国全体に元気がなくなってしまったというか、不安の多い年になってしまいましたが、我が家では今年最後の12月に一つのハッピーな出来事が起こりそうです。

既に、親しい人たちには直接会って、もしくはメールやfacebookなどでもお伝えして、自分の状態も落ち着いてきたので、やっとブログでもご報告させて頂きますが、実は私たち夫婦、赤ちゃんを授かって12月中旬に誕生予定です♪

母が私を生んだ年齢になり、自分もついに今年ママになるなんて、とても不思議な気持ちですが、”いつかはお母さんになること”が10代の頃からの夢だったので、とっても嬉しいです。

今は妊娠20週を越え(現在22週、妊娠6ヶ月です)、だいぶお腹も目立ってきました。

出産予定日を妊娠40週としていることを考えると、妊娠20週を越えたということは折り返し地点を過ぎたことになります。もうマタニティーライフが半分過ぎたなんて信じられないくらい、あっという間でした。

まだバンクーバーにいた頃、約2ヶ月半程つわりで苦しみましたが、その甲斐あって?赤ちゃんは順調に育っており、無事に海を越えた引っ越しをする際には安定期を迎え、今となってはあの頃が嘘のように、私自身も元気にしています。

(バンクーバーが涼しく過ごしやすかったので、そんな地から来たばかりの妊婦にはこの蒸し暑さはけっこうキツいですが...)

カナダの産科医療や産婦人科事情は日本のそれとはやや異なり、検診内容や指導がけっこう放任主義の傾向にあります(たとえば、妊娠初期から、お酒とタバコ以外、何でもしてOKとか言われます)。それぞれのお産事情についてはいずれブログに書くとして、妊娠初期をそんなカナダで過ごしたためか、今でも何となく、最初から日本の産婦人科にかかっていたこちらの妊婦さんたちに比べると、適当な妊婦生活を過ごしてしまってる気がしてなりません・・・。


そんな私でも、楽しみにしていた(?)日本の産婦人科での検診も東京に来てから今までに二度受け、念願の超音波でも、元気に動く大きくなったベビの姿を見る事ができて、ようやく母になる覚悟がひしひしと湧いてきてるところです。


ブログをマタニティ/子育てonlyのブログにする予定はありませんが、関連した日記をぼちぼちとアップしていくこともあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



↓実家がある市役所で母子手帳を手にしたあと、早速購入した母子手帳ケース

通販で買ったんだけど、想像していたよりサイズが大きかった...
でも収納たっぷりで便利です

マタニティーマークもつけ始めました。
効果の程はいかに・・・

4 件のコメント:

  1. Congratulations on the special little person!

    返信削除
  2. おめでとう!!!!!!!とっても嬉しい!!!!!:)
    自分も最近まで妊婦だったことを忘れてたよ。
    重かったけど楽しかったなー。
    そして今お腹の中にいたベイビーがここにいるって不思議な感じ。
    お腹にいるときも愛おしかったけど、とってもかわいくてたまらないよ。
    これから更にかわいく思える時期になるって聞くけど、もう充分すぎるくらいかわいいし癒されるし、おもしろい!!
    これからたくさんの楽しみが待ってるね。
    出産も痛いけど、楽しかったよ。
    とってもいい思い出。
    まりえつんもファイトだー!!

    返信削除
  3. >D can't wait to see the wonderful little person...

    返信削除
  4. >ゆりさん
    コメントありがとう!お腹の中で、知らぬ間に大きくなっていくベビーを感じる度に、不思議な気持ちになるね。もう、生まれてから一ヶ月が経つよね。すっかりママになってるんだろうな。とりあえずはマタニティーライフを楽しんで、出産がんばるよ〜!

    返信削除