2011年8月17日水曜日

スマートフォンデビュー


今週はじめ、ついについにスマートフォンデビューしました。

Macbookを使い、iPadを持ち、この流れでiPhoneか...と気持ちが揺らぐこともありましたが、もう学生の頃から使い続け、離れて暮らす家族と一緒に使うことで「ファミ割サービス」が利くdocomoから逃れることはできませんでした。

OSはAndroid、機種はP-07c。コンセプトが「マイ・ファースト・スマートフォン」らしく、よくコマーシャルで「片手で使える女子向けケータイ」として紹介されてる機種です。

ちょっと前までAndroidとは何ぞや?というくらいの知識しかなかった私にふさわしい、コンセプト。自分の年齢的に”女子”なのかどうかは不明ですが、他のスマートフォンと比べたら比較的かわいらしい色で女心はくすぐられた気がします...。

高い買い物をする際は、値段はもちろんのこと、性能や機能、仕様・スペックなどある程度(徹底的に、でないところが私の適当な性格ですが)調べないと気が済まない、というか購入までの一歩が踏み出せず、カタログやウェブサイトと睨めっこすること約一ヶ月。候補を絞り込むのに数日。この商品には賛否両論があることも知ってしまい...

そんなことを繰り返していたら、「果たして今が良いタイミングなのかな?」と買うこと自体また迷い始めてしまったけれど。

でも、予約開始の日までに何とか自分を納得させ、無事(?)予約に漕ぎ着けました。
100%納得して買ったとは言いがたく、正直妥協してしまった点はいくつかありますが、買った今はとても満足して使ってます。

新しい商品が次々に出てくるので、「こんな機能があったら...」とか「ここをどうにかしてほしい」なんて理想を追い求めてたら、本当にキリがありません。


さて、私のスマホライフはというと、あまりに普通の携帯の操作に慣れ過ぎてしまって、タッチスクリーン(しかもiPadと違って小さい画面上で)に悪戦苦闘中。指が大きいのかしら?
まだまだ使いこなせてないな〜。

この前は誤操作で自分の父に電話してしまったし(鳴らし続けてたこと、私も父もしばらく気付いてなかった)。

この機種に限らず、他のスマートフォンに共通して言える、少なくとも私にとっては残念度が高い点というのが、ストラップホールがないってこと。ストラップ、付けたいのに〜(涙)。

私が買ったこのP-07cは女子向けと言いつつ、4.3インチの画面&大きめのボディで、それだけで握っているのが、どうも落ち着かなくて。何ていうのかな、手から滑り落ちてしまいそうで。だからストラップがあるとちょっと安心するのです。結果的に、ケースに無理やり付けたんですけどね(中途半端な場所に 笑)。


これからどれだけ使いこなせるのか私自身まだ謎ですが、主に使うアプリがカメラ、メール、、facebookだけ・・・なーんてことにならぬようにしたいものです。

とりあえず、新しくてかわいらしい高性能なオモチャ(いや、電話)が手に入ってムフフ〜♪な私なのでした(^v^)

1 件のコメント: