2011年8月30日火曜日

1ヶ月遅れの...

昨晩1ヶ月遅れで、一度はキャンセルした誕生日ディナーを実現させました☆

1ヶ月前の自分の誕生日、せっかく夫が予約してくれていたレストランを、私の体調が優れなかったせいで泣く泣くキャンセルし、誕生日ディナーは延期することにしていたのです(その時の日記はコチラ)。

ずっといつにしようか...と予定を調整しているうちに、1ヶ月が経ってしまったのですが、ちょうど1ヶ月ってことでキリが良かった・・かな。

もちろん、昨日行ったのは夫が一ヶ月前に予約してくれていたのと同じレストラン。
外苑前にあるイタリアンレストラン
La coccola ラ・コッコラ(オーナーさんのブログ)」。

小さなお店ではありますが、シャンデリアとお家のようなインテリアが出迎えてくれる、可愛らしいレストランです。「ペンションにいるようなおもてなしを提供する」というコンセプトを徹底するため、予約のお客さんだけに来店を限定しているようです。その日来たお客さんに、時間を気にせずゆったりと、手の込んだ料理や雰囲気を楽しんでもらえるように、と若いご夫婦がこだわりを持って頑張っているお店というだけあって(一人のスタッフさん談)、とってもアットホームで、私は着いてすぐにこのお店が気に入りました。

このアットホームさも、スタッフさんの親切なサービスも、外苑前というロケーションらしからぬ、良い意味での田舎っぽさがあり、それだけでも感動してたのに、お料理がとっても美味しくて、さらにリーズナブルなお値段。

個室を利用していた老夫婦(おそらく常連さん)も、後から女子会で来ていたOLさんたち(初めての来店っぽい)も、スタッフとよく会話を交わし、このお店をすごく楽しみに来ている様子でした。

赤ちゃん産む前に、そして生まれてからもベビ連れでまた是非来たい!
それにイタリアンが好きな私の両親も気に入ってくれそうだな〜。

メニューには気になる料理がたくさんあって、お腹が空いていたせいか上手に厳選できず、せっかくの誕生日ディナーだし...とアレコレ頼んでしまいました。後から、「けっこう多いかもしれませんので、無理そうだったら途中で仰って下さいね」と、スタッフさんから心配される程でした(笑)。

ガーリックトーストも、フルーツトマト&モッツァレラチーズも、鮮魚のカルパッチョも、ライスコロッケも、ポルチーニ茸玄米リゾットも、冷製パスタも、どれも本当に美味しかった!
バースデー仕様の手作りデザートも愛がこもってました。

こうやって食べた物を並べると品目の多さに改めて気付かされますが、たーんと食べましたね。体調が悪かった1ヶ月前でなく、食欲旺盛&元気な日に来れてよかった〜♪

こんなステキなお店を見つけてくれた夫に感謝です。

****

さて、実は今日は4週間ぶりの定期検診の日でもありました。
気付いたらもう妊娠7ヶ月、だいぶお腹も目立ってきました。どうりで、この日のディナーでもかしこまって食べるのが辛いわけだ... 姿勢を起こしたまま座るとお腹が突っかかって苦しいので、寄っかからずにはいられず、少々お行儀悪くなってしまう。


前回に比べると、だいぶ体重が増えてしまっていて、+2.0kg。でも病院の方針なのか体重について先生から何も言われることはなく、心配していただけにちょっと拍子抜け。

赤ちゃんは4週間前の推定体重が400gだったのが、今回は900gまで増えていました。
おっと、ということは・・・つまり私の2.0kgのうち、500gは赤ちゃんの増量分ってことだ!
なーんて、自分が1.5kgしか増えていないことに妙に安心する私(笑)。

※体重を心配していたわりには、検診後すぐにイタリアンをたんまり食べた私ですが...



それにしても、カナダの検診では毎回超音波をしてくれないので、検診の度に赤ちゃんの元気な姿をエコーで見れるのは、嬉しいし安心。

お腹の中で激しく動いているのを毎日感じてはいるけれど、月に一度だけスクリーンに映し出される姿を見ると、「あ、本当にいるんだな〜」と実感が湧くものですね。

相変わらず性別ははっきり判らないようですが、どうやら足は長いらしい(笑)。背の高い私似?いや、きっと夫の血ですね。羨ましい限り。

なんと逆子になっちゃっているそうですが、今の時期(25週)では問題ないし、クルクル動いて回転している赤ちゃんにはよくあるとのこと。先生曰く「30週くらいまでに直れば問題ないですから」ですって。

私も、母が妊娠9ヶ月の時に逆子だったため、母の懸命な逆子体操のお陰で無事に生まれてきました。今は全然心配してないけど、いずれはちゃんと直ってくれよ〜とのんびり母は願うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿