2011年8月10日水曜日

神戸へ ぶらり編

土曜日・日曜日は、三ノ宮や元町あたりをぐるぐると巡りました。
実はこのあたり、私たちが付き合い立ての頃に訪れたことのある思い出の街です。

友人たちが、神戸といえばベーカリーやケーキがオススメ!と言っていたので、ベーカリーやカフェ、昔ながらの喫茶店巡りは楽しみの一つ....というかメインの楽しみだったかも?

暑いし、喉も渇くので、疲れたら惜しみなく休憩のためお店に入ることにしてたんです。
DONQのモーニングも、神戸風月堂本店の茶寮で食べたミルクしぐれ(かき氷)も、美味しかった〜。

三ノ宮も元町も、商店街が充実しているのと、昔ながらの喫茶店がたくさん残っているのが印象的でした。ただ、禁煙・分煙していない飲食店が多くて、ちょっと残念だったかな。屋内での喫煙が一切禁じられているカナダでは見られない光景で、日本はまだまだなんだな...と気付いたのでした。


たまたま8月6日に「みなとこうべ海上花火大会」が開催されていて、やたらと人手が多く、人混みを避けるのに一生懸命になっていたら、ラッキーなことに宿泊ホテルの窓から目の前に花火を眺めることができ、”のんびり旅”を狙う私たちに、運が味方してくれました!


トータルして、やはり”飲”と”食”がメインの旅になりましたが、暑い中体調を崩すこともなく(お腹は張りましたが 汗)神戸を楽しむことができ、日本国内旅行にもっともっと行きたいな〜と思うようになりました。

新幹線は早くて快適(&安全も大事!)だし、ご当地グルメが充実しているのも日本のいい所♪お腹がもっと大きくなる前に、あと一、二カ所に旅行に行けたらいいな。


全く神戸と関係ありませんが、東京駅で思わず買ってしまった、DOUGHNUT PLANTの限定Rodyストラップ

友だちが美味しいよ、と教えてくれたベーカリー”コムシノワ”のパティスリー専門店で買ったクッキーの詰め合わせ。自分たちのおみやげ用にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿