2011年8月16日火曜日

新居で初のホームパーティー

先週の日曜日、我が家で初めてたくさんの人を招いてのホームパーティを開きました。

来てくれたのは、夫の大学時代の友だちとそのご家族。(夫はカナダの大学を卒業しましたが、一年だけ日本の大学にも在籍していました。)

なので、私たちの歓迎(おかえりなさい?)会&プチ同窓会が主旨のパーティーでした。

主役といえど、私たちがホスト。みんなには一品持ち寄ってもらうポットラックパーティーだと伝えてはいましたが、お酒の買い出しや、新しいキッチンにて初めてゲスト向けに料理の準備、がんばりました〜。もちろん掃除も!


その前日に実家に車を借りに行き(まだ自分たちの車を購入できていないのです)、大量の買い出しができたのと、実家ではもう使わないというステキな食器の数々(ほとんど未使用のもの)、キッチン用品、昨年頂いた結婚祝いの品々を新居にやっと運ぶことができて、とっても助かりました。

大量の荷物に混じって写ってるスイカ。せっかく大人数が集まるので大玉のスイカ買っちゃいました!

それまで、備え付けの必要最低限の食器やキッチン用品で、毎日食いつなげるように何とか料理をしていた私たちにとって、一気に大量の食材や食器が揃い、革命が起きたようでした!
※ちなみに、届くまでに約一ヶ月かかると言われていた、船便による私たちの荷物は、まだ届いておりません。出港したのも、私たちよりだいぶ後だったとか(さすがのんびりのカナダ...夫も呆れてます)。


↓この後も、チキンにパスタ、デザート(ロールケーキ、エクレア)にフルーツ(スイカ、桃、マンゴー)...と盛り沢山でした。

こんなフルーツ盛り合わせを持ってきてくれた人も。日本の果物、美しい〜☆

これらはまだ熟れてなかったので、他の人が持ってきてくれた桃とマンゴーを食べました。糖度が高くて、とろける美味しさでした。

この日仕事があって遅く参加した男性からは、広島の八天堂のクリームパンのおみやげが♪ふわふわの生地とクリームがとっても美味しかった。
日本にはまだまだ知らない美味しいものがあるのね〜。

みんなから、私たちへのお祝いとしてWedgwoodのステキなマグも頂いてしまいました。
普段使いできるラインなので、早速使ってます。

お昼前に始まったパーティー、気付いたら外は真っ暗すっかり夜に。ずっとしゃべり&食べ続けてすっかりお腹いっぱいに。

今日来てくれた人の中には、昨年の結婚パーティーで会った人も何人かいたのですが、初めてお会いする人もいて、夫の旧友(私と出会う前の、彼の学生時代を知る友だちだし)とこうやってゆっくり時間を過ごすのは、何だか不思議で、でも楽しい時間でした。

バンクーバーのアパートでもホームパーティーをすることはありましたが、何せ本当に狭く、人を招くとそれはそれはせせこましかったので、それに比べたら今は広いスペースがあって大勢を招いてもゆとりがあって、なかなか快適でした。

カナダから送った荷物の中にはBBQグリルもあるので、到着したら秋に向けてBBQパーティーでも企画したいな〜と考えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿