2009年12月25日金曜日

After "Merry Christmas"



Merry
Christmas!

とまだまだ言いたいところですが、今年のクリスマスも終わってしまいましたね。
街は手のひらを返したように”お正月モード”。


過去3年間、クリスマスをカナダで過ごした私は久しぶりに日本で過ごすクリスマスとなりました。

彼が約4ヶ月滞在したサンフランシスコからバンクーバーへと戻り、私は私で本格的な派遣の勤務が始動し・・・と色々なことが重なって、今年はクリスマスも年末年始もそれぞれの国で離ればなれでした。でも久々の実家でのクリスマス、しかも当分また実家にいなくなることを考えて、敢えて ”友だちと♪” ではなく、まさに子どもの頃のように、実家で昔と変わらぬ”クリスマスパーティー”をしたのでした。

イベント・・・というかハロウィーン好きの父については以前の日記でも紹介しましたが、クリスマスも張切り時なので、クリスマスの飾り付けはもちろんのこと、今年は毎年購入して済ましてしまう丸焼きチキンを母監修の元、一日前からタレにつけ込む仕込みから、当日焼き上げるまで手作りしてました。

私はどうもカナダで食べるターキーが「大好き!」って程でもないので、この我が家のチキンが楽しみでした。

あとは、ストラップ欲しさに&広告の謳い文句(醤油ダレにつけこんだチキン+米粉で揚げたサクサクチキン)につられて、今年は初めてモスチキンの予約もしてみました。本当にサクサクでおいしかったです。


恒例の定番メニューがテーブルに並び、MOET&CHANDONのロゼシャンパン(お店で一番高かったらしい)でのささやかなお祝い。昔と変わらぬ味でおいしかったな〜。

写真には載ってないけど、スモークサーモンも♪

昔からある地元のケーキ屋さんで調達した生チョコクリームケーキ。オーソドックスな味でおいしくとても満足でした。


これが噂の?モスチキンを予約するともらえるストラップ。メリークリスモス!4種類の中から白ひげのモッサンタをもらいました。





もうこの年ではサンタさんが来てくれないけど、今年のプレゼントは父が買ってきてくれた宝くじの「クリスマススクラッチ」。そして母はユニクロのあったか部屋着(ヒートテックを含む)を買ってくれました。

ニクロの袋もすっかりクリスマスモードです。

最近あったかグッズばかり気になる私は、自分へハラマキとトレンカを買いました。ハラマキはドラえもんのような小さなポケットが前に付いていてホッカイロを入れられるようになってます。この冬重宝しそうです。

母の友人からの、私と彼へのプレゼント。冬仕様のクッキーの詰め合わせ。眺めてるだけで美味しさが伝わってくる。彼はいないし賞味期限もあるし、私だけ頂いちゃいます〜♪




この父がくれたクリスマススクラッチ、1等は50万円。まさかそんなのは出やしませんが、オマケの「クリスマス賞」が当たれば2000円。母や弟が続けてその「クリスマス賞」を出すなか、20枚スクラッチしてやっと400円を当てた私。

もう10枚スクラッチして、見事に?2200円を当てましたー(涙)。やっと「クリスマス賞」が出たのは嬉しいけど、トータルで損失額の方が上回ってるので、手放しで喜べなかったり。でも、宝くじを自分で買ってやることなんてないから珍しい経験ができたし、家族で楽しめたからいいかな(^o^;)

早速宝くじを換金しに行った昨日、小さな現金収入に現実的な救いを感じる自分がいたのは確か。売り場の人に「今日からはお年玉スクラッチを売ってますよ〜」と誘惑されたけど、これ以上の欲は出しません!ときっぱりお断り。

クリスマススクラッチのせいで、すっかり家族内で「ツイてない子」の烙印を押されてしまった私ですが、今年の運を随分前に使い果たしただけ!と前向きに新年を迎えることにしました。



2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. >じゅんさん

    コメントありがとうございます。カナダのクリスマスもいいけど、日本で家族と過ごすクリスマスもなかなかです。イベント好きの両親のおかげですかね(笑)。 ハロウィーンについて「お盆のことだよ!」と言ったお母様、ある意味間違ってないですよね。今は十分本場のハロウィーンを知るじゅんさん・・・毎年お母様の言葉を思い出すんでしょうね(笑)。

    返信削除