2009年12月16日水曜日

みやげ三昧

太るぜよ〜

自分が鳥取に行ったあたりから、食べるものを中心としたお土産、頂きものが我が家に増えてきました。年末に向けて、この状況は危険信号

自分が鳥取で買ったお土産はもちろんのこと、鳥取から帰ってきたと思ったら同じ時期に弟が京都へ行ったらしく、京都の食べ物が同時期にやってくるし、母がその次の週に偶然にも京都へ行き、またまた私好みの甘いおやつ土産が登場し・・・。よく見たら食卓テーブルの一部がほとんどおみやげで埋まってる!

昔はどこか行ってもおみやげなんて買ってくることなんてなかった弟も、ちゃんとお土産調達してくるなんて、大人になったじゃない♪ 幸いにも弟が買ってきたお土産は渋めなものが多く(西京味噌とか梅干しとか)まぁ良いとして、危険なのは母が買ってきたものは、女子大好きな甘〜いお菓子ってこと。普段は食べないものに囲まれて幸せ〜だけど、恐いぞ。食べ過ぎにご注意だなぁ。



今や東京にいても店頭やお取り寄せサービスを利用して全国各地の食べ物が手に入る時代ですが、やっぱり現地で買う(もしくは買ってきてもらう)から貴重に思えるんですよね。

”食べたらなくなっちゃう”、”もう食べるチャンスはなかなかないかも”、そんな風に考えるともったいなくて、いつも食べる前に写真を撮ってしまうクセがあります。

今回はせっかくなので、食卓で花を咲かせてくれたお土産の写真をいくつか載せてみたいと思います↓

鳥取より
二十世紀梨ジュース(左)とチューハイ(右)
チューハイは現地で味見がてら(ただ呑みたかっただけ?)試したら、さっぱりとした甘みで美味しくて我が家でも好評でした。


鳥取県名物ふろしきまんじゅう。
黒糖蒸しパンのような生地のおまんじゅう。日持ちしなかったのであっという間にぺろり。


カニづくし・・・焼がにせんべい&山陰限定 松葉がにベビースターラーメン
ベビースターは小袋を友人にプチみやげとしてお裾分けしました。


ゲゲゲのみやげ、妖怪饅頭。鬼太郎・ねずみ男・目玉おやじ・猫娘のキャラクターの形をしてて食べるのがもったいない感じ。こしあんとカスタード味を買いました。


梨づくし・・・ゲゲゲの鬼太郎キャラメルとゼリー飲料。


おまけはキティちゃん×ゲゲゲの鬼太郎の根付。ご当地ものに弱い私がついつい買ってしまうもののうちの一つがキティちゃんです。キティラー(死語?)じゃないよ〜。



そして京都
聖護院の生八橋(黒糖味入り)。箱が素敵で、4層になっているフタをあけていくと実際の順序とは逆だけど「冬はつとめて〜」から始まり「春はあけぼの」で終わる枕草子の歌が。京都やね(^v^)


母も私も大好き、抹茶クリーム入りロールせんべい「つじりの里」。お菓子のコロンを長くしたような食感です。抹茶クリームが濃厚でう・・・旨すぎる(涙)。


和と様のコラボレーション!「京ばあむ」というバームクーヘン。豆乳入り生地の層が抹茶生地に挟まっている、とても凝ったバームクーヘンです。2種類の生地の味のバランスがとても良く、外側は抹茶チョコレートでコーティングされていて、絶品です。


これらがどのくらい胃の中へ消えているかって・・・それは内緒^^
それに実はおみやげは他にも少しあるのよね。

というわけで、今回はこのへんで。

4 件のコメント:

  1. これは豪華やね。
    特に京都勢の勢いは留まることがなさそうな。美味しそう。
    大丈夫だよ、少々太ってもカナダに来れば普通以下やって!
    悔いのないよう食いまくりましょう。

    返信削除
  2. >じゅんさん
    少々太っても・・・
    ですよね・・・カナダにいると体型の感覚がマヒしますから(笑)。せっかくなので、京の味覚を存分に味わいたいと思います。後悔だけはしませんぞ。

    返信削除
  3. 私生八橋大好き☆☆こっちにくるときは空港で必ず買ってカナダでちょびちょび食べるの。いいなぁ・・・

    返信削除
  4. >akiさん
    コメントありがとう。生八橋、大好きなんだね♪さすが関西出身♪って違うか?でも、あんこの入った八橋より、ぺらぺらの生八橋派です、私。今度戻る時、空港で買えたら買っておくからね。

    返信削除