行き先がサンフランシスコと近めなので、本当は私もついて行きたかったんだけど、永住権取得のため諸々の事情があって行くことができませんでした。
”旦那が出張で不在”ともなれば、自由に羽をのばすぞ〜!なんて気分になるかと思いきや、珍しく寂しいかも...と感じている自分がいて、初めてのこの感覚にちょっと戸惑ってたりして。
というのも、長いこと遠距離してて彼と離れてることには慣れていたし、家族と住んでいたから家で一人ぽっちというのはほとんどなく、むしろ友だちに会うとか、趣味に没頭するとか自分一人の自由時間を好む傾向にあったので、寂しがり屋だったことなんて一度もなかったものですから。
結婚して半年以上が経ち、この家で一緒にいるのが当たり前になったからでしょうかねぇ。それとも年のせい・・・?
ま、寂しい寂しいと言ってばかりではどうにもならないので、やはりここは私らしく?ここぞとばかりに昼夜構わずお友だちに会いまくる日々でした(笑)。
月曜日〜金曜日のうち、二晩は別々のお友だちの家にお泊まりさせてもらい、美味しい夕食までご馳走になるという、主婦にしてはかなり自由気ままな生活...。
予定では外で会うつもりが、急遽家に遊びに来てくれた方もいて、その前に気合い入れて掃除&片付けができたので気分スッキリ。たまに来客がないと気が引き締まりませんね(^-^;)。あ、普段から掃除・片付けしてるんですよ。でも徹底的な掃除は・・・
↓写真はひな祭りの日に遊びに行かせていただいたMさんのお家でのごちそう☆
ひな祭りらしく、ちらし寿司
写真奥はコールスローサラダ
そして茶碗蒸し
揚げ物をリクエストしたら、ヒレカツを作ってくれました
おじいさんの代から伝わる手作りのさつま揚げ
コトコト数日煮込まれた、味わい深いカレー
メニューの豊富さが伝わってきますね。
どれもこれも味付け抜群のとってもおいしいお料理。
もうお箸が止まりません。
極めつけは、これまた手作りのすばらしいケーキ。
これを家庭でささっと作ってしまうところが本当にすごい!
この日はお友だちのAさん(私が先日お泊まりしてお世話になった)と一緒に、日本のテレビ番組を観ながらの賑やかな食卓に混ぜていただきました。おいしさ&楽しさのあまり、調子に乗って食べ過ぎちゃった・・・。Mさん、食べ過ぎてゴメンナサイ... おいしい手料理ごちそうさまでした♪
実は、その前日の水曜日の夜は、義理の両親にフレンチレストランへ連れて行ってもらい、義理の両親と私の3人だけで食事をしたのです。普段はめったにない(というか夫なしでの夕食は初めて)珍しい組合せで、いつも話さないような話題で会話が弾み、なかなかおもしろかったです。息子の不在中に、心配して(?)その嫁を連れ出してくれるなんて、なんて優しい家族なのでしょう...
お陰さまで、あっという間に平日は過ぎていき、いつの間にか夫の帰ってくる土曜日を迎えておりました。
海外に住んでいると、遠く離れた家族や友人のありがたみを日々感じるのはもちろんのこと、いくら住み慣れた街とはいえ、海外在住という同じ境遇のもと、日本人同士だからこそ支え合うことができる(私は支えられてばっかりだったりして)友だちの存在がとても心強い! また、こんな嫁を大事に見守ってくれてる、新しい家族が近くにいることも、ほんとに幸せ。
そんな周りの人の温かい気遣いに、ふとした時、いやしょっちゅう救われてる私なのですが、この一週間はそれがぎゅっと凝縮されていた気がするので、ただの”出張による夫不在の一週間”だったはずが、色々な人の存在の大きさに気付いて、改めて感謝の気持ちが湧いてきました。
小さな子供じゃあるまいし、長く住んでいるバンクーバーにいるのだから、一人で一週間くらい生活できるのに、やたらと心配してくれた夫にも感謝しないといけないのかも。
ということで、そんな夫が今夜家に帰ってくるまで、せっせとパンを焼いているところでーす。
0 件のコメント:
コメントを投稿