2010年1月11日月曜日

編み物



昨年末からやたらと編み物ばかりしています。
どうやら、新たな趣味として熱を上げてしまったみたいです。

新しい年を迎えるにあたって、新しいことに挑戦したくなるのかしら。


昨年の今頃は一眼レフを購入して写真を撮るのに夢中になり、また天然酵母のパン教室に集中的に通って、家でも週3日はパンを焼くような時期がありました。

一眼レフは何かと活躍してますが、パンは・・・バンクーバーではマメに焼いてたものの、今ではすっかり遠のいてしまいました(笑)。



そして今回はたまたまかぎ針編み物だったというわけです。

きっかけは、年末に本屋さんでたまたま見つけてしまったでした。

手作りアクセサリーとか編み物・縫い物とかの本は興味本位で見るのが好きで、本屋に行くとしょっちゅうそれらが置いてあるコーナーで立ち読み(買わずに・・・笑)してた私。

かぎ針編みに関しては一本のかぎ針でかわいい小物が編めるから前々から最も挑戦したかったものなのに、忙しさや不器用さを言い訳に、”やってみよう”と行動にうつすことも諦めてた自分がいたんですね。

で、先日普段は行かない大きな本屋へ立ち寄った時、またそのコーナーが少し気になってしまって、足を運んでみたところ・・・案の定、冬真っただ中で、編み物の本はずらりと並んでる。

「こんなかわいいの作れたらいいけど、難易度高そう・・・。」
「初心者向けって言うけど、やっぱり私には無理だろなー。」

いつものように、頭の中でぐるぐるとネガティブな考えがよぎります。
家庭科の授業で習った編み目記号だって、すごーく複雑そうに見える。

そこで、いつもなら立ち読みだけで終わるところなんだけど、今回は”今度こそやってみよう!”っていう情熱が勝っちゃったみたい。バンクーバーでコツコツ続けられる趣味にしたい、そんな願望もあって。

なので、本気で買う本を探してみた。実際に本を読みながら編む自分を想像しながら・・・。



でも実際に探し出すと、ほとんどの本は「一番かんたんー」「一番わかりやすい」「初心者でもすぐ編めちゃう」みたいな謳い文句があって。どれが ”一番いい本” なのかわからなくなってくる。もう、後は自分との相性。

そんな中で「きっとできるよ」と言わんばかりに私の背中を押してくれた本がありました。
作品の数は少なめでも、写真つきで、基礎の基礎からわかりやすく説明してありそうな、
「はじめてあむ。1日であむ。 かぎ針あみ(すごーく、くわしい)」


厚みがなく持ち運びに便利だし、お値段もお財布にやさしい。
本を買ったその日に早速、練習開始。
幸い、三日坊主にもならず、時間さえあれば編み編みして、今日に至っております。


こんなの自分で編めたら素敵じゃない!と思えるモチーフ&コサージュは早々とトライ。編んでいるうちに形になっていくのが嬉しくて、調子に乗って次々と作りました。単色にしたり、二色使いにしたりとバリエーションの幅が広いのも楽しいところ。


編む回数を重ねるうちに、目の大きさが揃ってきて、少しは上達したような気がします。

数時間で編めてしまうので、今では細々したものがけっこう増えました。




今のところはマフラーや帽子といった大量に毛玉を使って大きな物を編むよりも、小物を作り続けるのに精を出していこうかな、という感じです。

美術は得意でも、家庭科の裁縫や編み物は作品の出来映えも成績もイマイチだった私(料理の実習はかなり張切ってたケド)。なのに今は楽しく編み物してる自分がいるので、何だか意外です。

来月からのバンクーバー生活でも、寒くて引きこもりがちになりそうなので、難しそうな作品にも挑戦して編み物頑張ってみようかな〜と思います!このまま毛玉無駄にしないように・・・。

4 件のコメント:

  1. まりえちゃん、すばらしい!!私には無理だ・・・。私も唯一の趣味の旅行が出来ない(金銭的に)から他の安上がりな趣味見つけたいな~。とりあえずはトライしないとあかんよね。腰が重たい・・・。

    返信削除
  2. >aki
    コメントありがとう〜。旅行も行きたいとこ無限にあるけど、現実的に(=金銭的)に厳しいのは一緒ですわ・・・。もう少しでバンクーバーに戻るから、そしたらまたランチやお茶しましょ♪ あっでもオリンピックで忙しいヨネ。オリンピック選手村のおもしろ話、楽しみにしてるから(笑)。

    返信削除
  3. まりえちゃんも編み物始めたんだね~!
    私は彼氏にマフラーをプレゼントして今は自分のマフラーを作ってるよ!でも自分のだとあまり気合が入らない・・・笑
    鍵編みはやり方わからないから、来月バンクーバーに来たときに教えてね!

    返信削除
  4. >chikaちゃん
    そっかそっか〜彼に、自分にとマフラーを編んでるんだね☆素敵! そんなプレゼントをしたのは数年前の一度きり・・・。セーターなどに挑戦することなく現在に至り、今後あるかも不明だわ(笑)。chikaちゃんの編み物作品も是非見てみたいな♪っていうか毛玉売ってるお店を今度教えて下さい♪

    返信削除