2011年12月4日日曜日

明治神宮外苑 イチョウ並木


前回の日記で、ミスドのクリスマスセットを買いに急いで車を走らせた週末について書きましたが、その日の午後、雨が止んで散歩に出かけたイチョウ並木の写真をいくつかアップロードします。


今年は秋が暖かかったために、全国的に紅葉が遅れていると言われています。
私たちが散歩で訪れた明治神宮外苑のイチョウ並木も、真黄色のイチョウの木や葉っぱの絨毯からは程遠い色づき具合でした。


おもしろいことに、車道を挟んだイチョウの木は黄色く染まっているのに、その両脇の歩道の外側にあるイチョウは青々としていて、気温に左右されるはずの紅葉が、何故同じ場所なのに色づき方が違うんだろう?と謎でした。


車道だけ写すと、きれいな黄色。

11月中旬から開催されているいちょう祭りのためか、たくさんの人が訪れてました。
歩道は写真を撮る人でいっぱい。私としては、もうちょっと歩道が黄色い葉っぱで埋め尽くされてたら良かったのに〜という感じでしたが。


絵画館の手前には屋台もずら〜っと並んでました。

地方のB級グルメっぽい、珍しい屋台もあって食べたかったけど、帰りにラーメンを食べて帰る予定だったので断念。

都内で人気の観光スポットにて、程よい散歩とあわせて、この季節ならではの風物詩を味わうこともでき、有意義な午後となりました。

ー オマケ ー

二日間にわたって食べた雪んこだるまドーナツ。
可愛いつぶらな瞳に見つめられると、食べてしまうのが申し訳ない気持ちに...。
 
生地もクリームもフワフワで、普通においしくいただきました〜。
見た目よりお腹に重くなかったのがよかったです。

このうち一つは、ロンドン在住の夫の友だちが日曜日に遊びに来た際に食べてもらいましたが、久々に食べるミスドの味に「懐かしいなぁ〜!」という感想。そうなんです、見た目は限定商品の雪だるまだけど、味はまさにザ・ミスド。

たまに食べると、とても懐かしく美味しいミスド。近所にはないけど、次回食べるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿