2010年12月26日日曜日

2010年のクリスマス その2

そして迎えた25日の朝。
早くプレゼントが開けたくて仕方がないValen君に、寝ているところ早々に起こされました。

おっと、サンタクロースのために置いておいた牛乳とクッキーがすっからかんに。
Valen君曰く、食べたのはトナカイさんだとか

いよいよ待ちに待ったプレゼントタイム〜♪
たっくさんプレゼントをもらったのは、紛れもなくちびっこのValen君です。


義理の両親からは色々ともらいましたが、その中でも旦那とお揃いのイニシャル入りバスローブ(私は新姓&旧姓両方が刺繍で入ってました)が嬉しかったな。バスローブ、なんとなく欲しかったのです。


旦那と私のプレゼントは・・・たまたま今の時期がそうなのか、彼も私もあまり物欲がなく、なかなかお互いに欲しいものが見つからず、実用的な物になっちゃいました。彼は「サプライズして」というのがリクエスト、私は悩んだ末にある物をリクエストしました。それが”何か”は本人に聞いて下さい(笑)。


ストッキングの中味はサンタクロースから、ということになってます。
抹茶チョコレートとかレギンスとかが入ってました♪毎年みかんも入ってます。

役目を終えたストッキング↓

今夜の主役?ターキー。
焼き上がるのに7時間半(重さによる)かかるというので、昼の12時にはオーブンへ。
今年のターキーは約11kg。昔飼ってた我が家のポロちゃんと同じ体重ではないですか。

サイドディッシュを作っている間に、あっという間に夕食の時間がやって来て・・・
ずっとオーブンに入れられていたターキー、すっかり焦んがり焼きあがりました。
この角度から見ると、ちょっとエイリアンっぽい・・・(失礼しました)

旦那の妹ちゃんのボーイフレンドが率先してさばいてくれます。

さすがターキーを食べて育ってるカナダ男子、手際が良い!


グレービーソースやマッシュポテトなど添え物も完了→いよいよディナー。
シャンパンも〜♪

二人で引っぱり合うクラッカー。

本日のプレート(野菜もしっかり食べました)

デザートは、このお家では毎年恒例となっているTrifle(トライフル)。

大きな器の中で、底にスポンジケーキ、その上にフルーツ、ゼリー、カスタードクリーム、生クリームが層になっています。上にはキャンディーケーンが散らしてあって、いかにもクリスマスっぽいデザートです。

ちなみに私の作ったタルトやらチーズケーキは23・24日のデザートとしてみんなのお口へ運ばれました。甘さの足りないタルトも、形の悪いチーズケーキもそれなりに好評で、一安心の嫁でございます


第一言語が英語ではない私にとって、英語のみを話す家族と色々な事を共有するのは苦労もありますが(私の勉強不足が原因)、みんな家族を大切にする温かい人たちばかりで、今年のクリスマスは本当に楽しい時間を過ごせました。


明日からは別の親戚と年末年始を過ごすため、パームスプリングスへ行ってきます〜!

4 件のコメント:

  1. 素敵なクリスマスだったんだねー!!
    暖炉素敵。
    ドイツでもファミリーで過ごしました。
    まったり・・・。
    妹ちゃんもかわいいし、
    妹ちゃんの彼、かっこいいよねー。
    何歳だっけ?
    外人だからか、歳聞いて驚いた記憶が・・・。

    返信削除
  2. とても暖かな、素敵なクリスマス!
    本当によかったね~^^
    見ていてこちらまで幸せな気持ちになったいました。
    それにしても、、、D氏はサプライズに何をもらったのかな?
    では、よい年越しを!

    返信削除
  3. >ゆりさん
    まったりドイツのクリスマスもいいね〜♪ご家族で過ごす2回目のクリスマスは楽しかったかな?クリスマスマーケットがあったり、ヨーロッパのクリスマスは一度は経験してみたいです。 妹ちゃんカップルは美男美女です〜(笑) まだ20代前半と若いよー。

    返信削除
  4. >jojojoさん
    ありがとうございます。とってもカナダの伝統的なクリスマスを過ごせたと思います。jojojoさんも素敵なクリスマスを過ごされたみたいでよかった♪D氏のプレゼントは・・・ここでは内緒。ふふふ〜。

    返信削除