生まれてから生後1ヶ月までの成長も、そこからさらに一ヶ月経った生後2ヶ月までの成長も、毎日毎日見ているから、気付いたらこんなに大きくなってた、気付いたらこんなことができるようになってた、とある時ふと思うことがあります。
でも、”気付いたら..."ばかりではちょっと悲しい、というか”その日”、”その時”、”その瞬間”を一つ一つ記憶に留めておくのが難しいから、毎日のほんの小さな気付きを写真におさめたり、簡単でも育児日記に綴っておくのは大事だなーと改めて感じる今日この頃。
生後間もない頃からの写真を見返して思うのは、生後1ヶ月までは身体がとても大きくなった。そして生後2ヶ月になった今、身体もそれなりに成長してるけど、生活リズムや行動にかなり変化が出てきたなぁと。
お宮参りに行った頃は、対象物をじーっと目で見てることはあっても、まず焦点が合ってないし、物を追うこともままならなかたのが、生後2ヶ月を目前に、ゆっくりゆっくり目で物を追うようになりました。
それができるようになってからは、日に日に少し早いスピードで目を動かし、一生懸命物を追ってるし、最近ではしっかり首まで動かすようになりました。
おむつ替えや抱っこして顔を合わせても、以前は私たちのこと全然見えてないな...という反応だったのが、何かと自分を見てくれて、認識してくれる。赤ちゃんのお世話をして育ててる立場として、ママを見てくれるってどれだけ嬉しいことか。思わず「ママだよー」ともっと分かってもらいたくなってしまいます。
やっぱり物が見えるようになると、視界が広がり世界もひらけるだろうから、ただ寝てるだけの赤ちゃんとは違ってきますよね。今も毎日毎日少しずつ、家の中にある色々な物に興味を持ってるのがわかります(まだボンヤリとしか見えてないのだろうけど)。
↓バウンサーの揺れる月や星を、ある日突然見つめるようになった娘。その記念すべき(?)瞬間に、私も夫も「お〜っ!」
こうやって、一歩一歩成長していくんだね。人間ってすごいな〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿