2011年9月30日金曜日

北海道 函館の旅 - 3日目

9月24日函館の旅、3日目です。

本日は函館から北へ車で1時間程走らせたところにある、大沼へ。

と、その前に昨日行きそびれてしまった、函館市内のベイエリアにちょっと寄ることに。
このベイエリアは函館港のある海に面していて、赤レンガ倉庫が並ぶ複合スポットです。

七財橋からの一枚。後ろには函館山がそびえてます。

カフェにレストラン、おみやげ屋さんが集結していて、一見横浜の赤レンガ倉庫を思わせる雰囲気ですが、こちら函館の方が赤レンガ倉庫の数は函館の方が多く、さらに周辺に古い建物が残されていて、より歴史を感じる気がします。



夜になるとライトアップされるこの赤レンガ倉庫近辺は、港が近いとあって、とてもきれいで幻想的なので、昼だけでなく夜に訪れるのはオススメです。

大沼に行く前に一つ観光スポットをおさえておこう、くらいの気分で酔ったベイエリアですが、赤レンガ倉庫で売られているお土産の種類が豊富だったもんで、ROYCE六花亭花畑牧場のお菓子とお目当てのものをけっこう手に入れてしまいました。

隣接駐車場、9:00から営業していて朝早めに到着したから余裕で駐車できたものの、やはり私たちが大沼へ去る11:00頃には空車待ちの車が列をなしていました。さすが、週末の人気観光スポット。早起きは三文の得!ですね。

大沼へ到着してすぐに向かったのは山川牧場。やっぱり、北海道といえば牧場でしょ〜♪
ちなみに大沼で何をするかは全くの無計画で、行き当たりばったりの日帰り旅行でした。

搾乳牛舎では大き〜な牛たちがお出迎え。

茶色い牛もいいけど、私の中で乳牛といえば、この白&黒の牛。
大きなお尻が重そうです(笑)。あ、人のこと言えないか。

子牛のアパートと呼ばれる子牛の小屋にはかわいい子牛がのんびり暮らしてました。

牧場の搾り立てミルクを使ったソフトクリームと、ビン入りコーヒー牛乳をいただきます。

大沼はほとんど海が見えませんが、駒ヶ岳山麓、湖沼など大自然を楽しめるリゾート地で、国定公園にも指定されています。

大沼・小沼・じゅんさい沼という湖を巡る遊覧船があったり、湖畔や湖をつなぐ島々を散策できるコースがいくつもあり、妊婦でなければ気軽に散歩したいところでしたが、せっかく車もあるし、体になるべく負担のないようにと、国定公園の周辺をドライブすることに。

コンクリート整備されてない山道を登り、日暮山の山頂から撮った写真です。
湖と山の景色、本当に自然がいっぱい。

函館から大沼に向かっていた時から見えていた、駒ヶ岳の尖った山頂。
車で行ける所まで行ってみたくて、これまた砂利道を登りました。

この休憩所からは徒歩でしか上を目指せません。なんと、観光バスからシニアの方達がぞろぞろ降りてきて、ステッキを借りて山頂を目指して歩き始めていました。みんな元気〜。

山を下りて、国道沿いで農家直売の野菜が並んでいるのが目に入って、ついつい寄ってしまう。

スイカもあれば...

かぼちゃもあり。夏から秋へ、季節の変わり目なんだなぁ。

農家のおじちゃんが「こりゃ、食べられないよ。最近流行りのハロウィン用だからね。くり抜いたりすんのよー」って得意げに教えてくれたのが印象的(笑)。”最近流行りの”っていう言葉もおかしいけど、隣にいる夫は見るからにハロウィン文化が根付いてる欧米人なのに、そんな彼の前でハロウィンを語っちゃうおじちゃん・・・微笑ましい。

9kgあるかんぴょうから、またまた小さなハロウィン用のかぼちゃまで。

茹でたとうもろこし、美味しそうで誘惑に負けて買っちゃった。
おばちゃんが白と黄色両方を味わえるように、一本オマケしてくれた♪

袋いっぱいの新じゃが、安いので思わず買ってしまった...(次の日飛行機で帰るというのに)

野菜をいくつか買ったところで、今度は湖畔一周のドライブへ。

海とは違い、波の立たない静かな湖が緑豊かな自然に囲まれて、とってものどかでゆったりした時間が流れてる。湖畔はキャンプ場が多く、テントが目立っている箇所もありました。カナダで代表的なアウトドアといえば、キャンプ。東京に引っ越してきてからは、すっかりそんなキャンプとは程遠い生活をしていたので、ちょっと懐かしい光景だったかも。


湖畔をドライブ中、木々の茂みに無造作に置かれた古い新幹線が目に入る。運転中の彼は気付かなかったけど、通り過ぎた瞬間、あまりの違和感に「ん?今、新幹線があったよ?」と思わず口にする私。道を戻って、その方向へ行ってみると、流山温泉の施設と流山温泉駅(今でも電車が走っている)が。


新幹線は、脇に展示されているだけの、以前東北新幹線で使われていた200系の新幹線車両でした。希望すれば、鍵を空けて中を案内してくれるようです。

そろそろ夕方。湖を一周したところで、函館へ戻ります。
私は今回の旅で運転をする予定はなかったのですが、ビール好きの夫が車を運転するために全く地ビールを飲めないのが可哀想で、この日の晩は私が運転を代わって、HAKODATE BEERのビアホールで地ビールを飲んでもらいました。

このビアホールも、赤レンガ倉庫周辺にあります。

4種類のテイスティングセット。ここのビールはドイツスタイル。
ソーセージによく合う!って言ってました。


海鮮に洋食...食べたかった物を一通り食べて、もう何を食べたらいいのか、何を食べたいのか分からなくなっていたので、函館山に登った時に見かけた「ごはんカフェ sugar」という小さな一軒家風のカフェで夕食を食べることにしました。
こじんまりした店内。天然木の家具に、センスの良い小物。それに静かでとっても落ち着く空間でした。

メニューはとってもシンプル。

かつライス(みぞれ風)

偶然にも実家の母が作るパスタと全く同じ味付けの「ブロッコリーと海老のパスタ」にも出会いました。

今夜は函館最後の夜とあって、夜景を見納めするため、ライトアップされた赤レンガ倉庫、そしてそれを遠くから眺めるために八幡坂へドライブ。ベイエリアも元町は道が碁盤の目になっているし、何度も車で通っていたのでかなり慣れたもので、初運転の私でもスイスイ。


無事にホテルに戻って、今日の収穫にうっとり。北海道らしい買い物...ですよね。

今日も無事終了です。明日、東京へ帰る日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿