娘は生まれた時すでに、それなりに髪がフサフサ生えていて、夫の家族やカナダ人の知り合いには「Lots of hair!(髪がフサフサだね!)」とよくコメントをもらったものです。
(※比較的、白人の赤ちゃんは髪少なめで生まれてくることが多く、アジア人の赤ちゃんはフサフサ髪で生まれてくると言われてます。)
確かに髪はしっかりと生えてたけれど、最初は毛がけっこう短くてツンツン&ストレートな感じだったのが、約5ヶ月かけて体の成長と共に髪もしっかり伸びていたようで、写真を見返すとヘアスタイルに変遷があっておもしろいです。(毎日見てると、伸びてるのはわかってても、見慣れてしまって以前の髪型を思い出せなかったり...)
変遷と言っても、一番長い期間維持していたヘアスタイルが「モヒカン」で、長いこと拝ませてもらいました。
そんなモヒカンスタイル、つい先日ある日を境に卒業してしまいました。
モヒカン卒業に至るまでの写真を見てみるとー
生後まもない短いツンツンの髪が、伸び始めた2ヶ月頃の写真↓
モヒカンのはじまりはじまり〜
完全に頭のてっぺんに逆立った毛が集中したモヒカンスタイル。
4ヶ月になりたての頃↓
お風呂の後、クシで何度も毛を寝かせるように梳かしても、次の日の朝には必ずどうしてかモヒカンになってしまって。
それが、つい先日、朝起きてびっくり!
髪がぺったり〜!
「どうせ偶然だろうなー」と思ってましたが、その日以来、おもしろいくらいに髪は逆立たなくなりました。
ちょうど良く伸びたのでしょうか。髪が横にきれいに流れると、随分印象が変わります。(まだまだ髪が短いから、たまに女の子と分かってもらえないことも良くあるけどね。)
実は、モヒカンを後日すぐ卒業するとは思いもせず、逆立った髪のまま、娘のパスポート用証明写真を撮りに行ってしまって。背景が白のパスポート用証明写真では、逆立った髪はかなり目立つし印象的(笑)。
写真屋さんが、きちんと逆立った髪のてっぺんまで写真に収めようとしてたのがおもしろかったな。(「あまりに長いからてっぺん切ってしまおうか迷ったけど、証明写真だからちゃんと入れました」だって。)
今みたいに髪の毛寝てる方が様になったんじゃないかな・・・。もう少し待てばよかった、なんて思ったり。でもこの写真、赤ちゃんらしくて、しかも今となってはモヒカン卒業しちゃったから、ある意味記念になって良かったかも?
それにしても、このモヒカン写真でパスポート5年も有効とは。
0歳の赤ちゃんが5歳になったら、髪型どころか顔もだいぶ今とは違ってますよね。
Mちゃま可愛すぎます♥♥
返信削除>あき ありがとう。大きくなったよー♪6月会えるかな。
返信削除