2010年2月17日水曜日

Victory Ceremony & Ice Hockey


2月15日・16日の夜は立て続けに、開幕後初めてのオリンピック観戦に行ってきました。

15日はVictory Ceremony(メダル表彰式)、16日はロシア vs ラトビアの男子ホッケー試合の観戦で、それぞれ公式チケットを手に会場へと足を運んだことになります。人生初のオリンピック生観戦♪



私がメダル表彰式のチケットを買ったと言うと「メダル表彰式にもチケットがいるの??」と驚く人も少なくなかったのですが、そうなのです・・・意外だけど「メダル表彰式」を観るための単独のチケットが必要なんです。


2008年の秋から数回に渡り、公式サイトの抽選やネット販売(もしくは電話)で購入するしか方法がなかった公式観戦チケット。一番最初の抽選で一つも取れなかった私たちが次にネット購入を試みたのが、半年以上前の2009年6月でした。あまりに多くの人が集中してアクセスするため、人気の競技はそのサイトにさえアクセスできず、最終的にはとにかく確実に取れそうなものだけ取る!と意気込んでチケットを購入したものです。



なので、メダル表彰式に関してはどの競技の表彰式に該当するのかもわからないまま月日は流れ、当日を迎えることになったという感じでした。


そしたら前日になんと、幸運にもカナダが開催国として初の金メダルを表彰される日に当たるということが発覚したではないですか。

モントリオール & カルガリーと今までカナダが開催国になったオリンピックで、金メダルを取ったことのなかったカナダですが、2月14日に行われた男子モーグルで、Alexandre Bilodeau選手が初の金メダルを獲得!

開催国として三度目の正直となるバンクーバーの地で、歴史的瞬間を迎えたカナダ国民の喜びは最高潮に達したといった感じでしたが、その表彰式がまさか自分たちが半年以上前に取ったチケットと同じ日になるなんて!

とにかく、会場にいるカナダ人の歓喜はものすごかったです。

カナダの国旗と響き渡る拍手喝采と歓声で、メダリストをお出迎え。



でも、実は次の日だったら、男子スピードスケートで銀メダル、銅メダルを取った長島選手と加藤選手の表彰式が見れたんですよね。カナダの歴史的瞬間もいいけど、日本人としてこっちの表彰式で日本の旗を振っておめでとう〜!とも叫びたかったかもなぁ。

こればかりは運としか言いようがなかったから仕方ないけど・・。




ロシア vs ラトビアのホッケーも然り。カナダの試合は人気があって取りにくて、唯一取れたのがコレと言っても過言ではありません(笑)。

両国ともそんなに深い関わりがないので、どちらを応援するでもないし、何となくマイナーだし(失礼?)楽しめるか不安だったのですが、生で観戦するホッケーの試合は臨場感がたまらなくおもしろくて、かなり没頭してる自分がいました。しかも選手がホッケーしている姿がカッコイイ。

四年に一度の祭典で、国を背負ってメダルを賭けての試合ってこともあり、NHLやWHLのリーグ試合よりもそれぞれの国の観客の熱気がすごくて、見てるこちらもかなり燃えました。

私はどっちの国でもないからこそ?落ち着いて楽しめたような。あ、でも最後はラトビアを応援してたかも。8 - 2で負けちゃいましたが。


ここはカナダ?ってくらいヨーロッパの人が多くてロシア語やラトビア語が聞こえてくるし、応援もそれぞれのお国柄が表れていて、それら全部ひっくるめておもしろかったです。

2 件のコメント:

  1. Mixiから来ましたぁ

    チケット取れたんですね!羨ましい~!
    私はAlexの表彰式をGranvill Islandの野外ライブのスクリーンでみました!
    思いっきり中継だったけど^^ 感動しました。

    返信削除
  2. >mochiさん
    コメントありがとうございます。チケットはいくつか去年に買いましたよ☆
    大人気のチケットはさすがに手に入りませんでしたが・・・。

    オリンピックが始まってからは一度もGranville Islandに行ってません。野外ライブのスクリーンも行ってみたいな〜。

    返信削除