2012年1月12日木曜日

一ヶ月健診


今日は娘が生まれてちょうど一ヶ月、そして母子共に一ヶ月健診の日でした。

娘を連れての外出は今日が初めて。ドキドキ〜。
朝も早いので、前日からの支度に余念がありません。

病院は総合病院なので、産婦人科・小児科以外に用のある患者さんも沢山いるし、ロビーや待合室でグズられてしまったらどうしよう〜とか、ウンチしちゃうかな...とか不安は色々。

何とかなるさ!と思いつつ、やっぱり一人は心細く、夫にも付き添ってもらいました。そのための育休だもんね。病院へは徒歩で行きたかったけど、とっても寒い日だったので結局車になりました。

外出は新鮮なのか緊張してるのか、車の中でも病院に着いても、スリングの中で目をキョロキョロさせながら、とても大人しい。おやおや、意外!第一関門を突破した気分。

さて、第二関門。
沐浴でお湯に浸かってる間は大人しい娘でも、服を脱がされたり、ハダカにされるとギャーギャーと泣く娘。診察で服を脱がされて計測してもらう時はどうなるの....と、これまた心配して、泣き止ます対策を練っていたけど、これまた先生や看護婦さんの前でもとてもいい子。またまた意外...。先生に腕や脚を引っ張られたり、体中調べられてても、一瞬泣きそうな表情を見せるけど、それより「キョトーン」って感じ。

外面がいいってことでしょうか(笑)。ま、ママとしては良い子にしてくれてるのは何より。

家に大人用・新生児用のでも体重計がないために、気にしていた体重は、順調に増えて4115gに成長していました。最近、どうりで頭もどっしり、抱っこしてても重くなったわけだ。

小児科の先生には今後の予防接種のスケジュールについて説明を受け、その複雑なこと。区の無料券が配布される種類とそうでない種類があって選択が自由なことと、種類がけっこうあって、何週間ごとに接種、何週間空けてからの接種、でも一度に接種できるのが2種類...と、一度聞いただけでは頭が整理できません。

カナダに戻ることも考えて、じっくり予定を立てなきゃ(でも急がなきゃいけない種類も...)。頑張るぞー。

ママのための健診も無事に終えた後は(娘はDaddyに抱っこされてずーっと寝てた)、出産・入院した産婦人科病棟へお邪魔し、娘をとりあげてくれた助産師さんにご挨拶して、帰路につきました。なんと、この助産師さんは、私の中学・高校の同級生のお友だちということが判明。世の中狭いなぁ。

その日の午後は、一ヶ月記念に(?)外へお散歩へ連れて行ったので、その様子はまた次の日記で。

最近のムスメ
「バンザ〜イ」

プーさんとチュー

0 件のコメント:

コメントを投稿