起きて、ご飯食べたら、授乳して、おむつ替えて....を繰り返すうちにあっという間に一日が終わり、気付いたら同じような毎日を過ごしながら、2011年最後の日である大晦日を迎えてしまいました。
さて、もう一週間前のことになりますが、2011年のクリスマス。出産前は、今年のクリスマスはベビの誕生、入退院がいつになるか全く読めないし、どうなることやら...。でも、できれば家族3人で迎える初めてのクリスマス、小さなパーティーくらいはしたいな〜と密かに企んでおりました。
そんな今年のクリスマスは、イブの夜に私の父と母を招いて(退院と同時に手伝いに来てくれている母は、泊まり込みなのでそのまま参加)クリスマスディナーを食べることに。私たち二人だけだったら、ほとんど買ってきた物になっていたでしょうが、母が料理を担当してくれたお陰で、実家にいた頃のような、懐かしいクリスマスの食卓になりました。
カナダではターキーが定番ですが、ここは日本なので、実家で恒例の丸焼きチキンを父が用意してくれました。
今年はケーキを予約せず、これも近所のコージーコーナーで母に買ってきてもらいました。ホールケーキではなく、人数分のカットケーキで。
以前から乳腺炎を心配していたのですが、どうやらケーキやお菓子類を食べても大丈夫なようで... まだまだ油断はできませんが、甘いものを我慢しなくて良さそうです(ホッ!)。
父からもらったMery'sのクリスマス限定チョコレートBoxも食べられる〜♪
カナダ式に、夫がみんなの分のストッキング&プレゼントを用意してくれて、カナダと日本(というか実家式)のいいとこどりクリスマスが味わえました〜。
新生児との生活が始まったばかりの時期に、期待していた以上にクリスマスらしいことができて、家族の協力に感謝!新しい家族を迎えての初めてのクリスマス、おじいちゃん&おばあちゃんも加えて、いつもと違った雰囲気なのも、とても新鮮でした(実際は娘がグズってしまい、ゆっくり食べることはできなかったのですが、それもまた新米ママの宿命ですね)。
私の父と母からの、娘へのかわいいクリスマスプレゼント↓
これから、こういうかわいいベビグッズが家に増えていくんだろうな。
そういえば、先日夫と出生証明書を提出してきたので、娘も晴れて区民になりました。生後14日以内に提出って、けっこうバタバタのスケジュール。乳幼児医療証や、その他多数手続きがあったけど、カナダ人の夫が私抜きで申請するには複雑で大変そうなので、私も付いて行ったのですが、退院後初の外出はかなりリフレッシュできた気がします。そういった面倒な手続きも全部終えて、新しい年を迎えられるのも気分的にスッキリ!
あとは年越し蕎麦を食べるだけ...。
おそらくこれが今年最後のブログ更新でしょう。
みなさま、良いお年をお迎えください〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿