なので予定もほとんど入らない平凡な毎日を送っていたら、いつの間にか次の週末が来てしまいましたが、先週末のできごとについて綴ります↓
8月20日
この日は小学校の同級生のお家へ訪問させてもらう日でした。
彼女は6月に女の子を出産したばかり。
同じく小学校の他の同級生2人(一人は名古屋在住ですが、実家のある東京に来ていたので)と予定を合わせて、0歳2ヶ月の赤ちゃんを見に行きました。
みんな子ども連れ&家族連れなので、私も夫と一緒に行くことに。
なので、一人だったら電車で行く予定だったのを、両親から借りている車とカーナビを駆使して、川崎の方までドライブすることに♪途中六本木の東京ミッドタウンにも寄り道して...。
思ったよりも早く到着してしまった私を迎え入れてくれたのは、その友だちの旦那様。写真ではお見かけしたことがあったけれど、初めてご挨拶させてもらいました。その間、ママは小さな赤ちゃんのお世話で忙しそうで早く着いてしまったことを申し訳なく感じながら、みんなの到着を待ち...。
そうこうしていると、他の友だちが次々に到着。それぞれ9ヶ月の男の子(ママが同級生)と、1歳7ヶ月の女の子(パパが同級生)を連れてきてくれました。さらに新生児の赤ちゃんもいるものだから、一気に賑やかに!
それぞれ月齢別に成長した赤ちゃんを見て、数ヶ月の差で子どもってこんなに違うんだな〜と勉強になりました。
2ヶ月の小さな赤ちゃんがいるにも関わらず、夫婦で協力して赤ちゃんのお世話しながら、ちゃんと私たちに気持ちいいおもてなしをしてくれた友だち、素晴らしい!の一言でした。最初は泣いていた赤ちゃんも、みんなが来た頃にはちゃんと寝んねして、少しパパママに休憩させてあげていました。
協力しながら子育てに奮闘する友だち夫妻を見て、数ヶ月後には、今自分のお腹にいる赤ちゃんが出てきて、自分たちも同じことをしているんだなと思うと不思議でたまりませんでした。私も夫も自然と「がんばろうね」と言い合ってましたが...。
小学校の入学式で出会った頃はまだ6、7歳だった友だちが、みんな立派にパパ・ママしてて時代の流れを感じた一日だったのでした。
8月21日
日曜日は家電製品ショッピングと、同僚の家でBBQパーティー。
社宅には色々家電が揃ってはいたのですが、カナダ式の家電がほとんどで、日本の家電で足りないもの(小型掃除機、オーブントースター etc.)を補いたくて、買う事を決意。
おそらく転勤期間だけ使うことになるので、なるべくリーズナブルなものを、と価格.comや各大型家電店のWebをチェック。結局ヤマダ電機LABI渋谷に行きました。
掃除機は「コレいいな〜」とチェックした品が次の日から¥3,000も安くなるとの広告を見て、わざわざ次の日にまた来店して手間がかかったけど、欲しかった物をかなり安く買えたので、かなり気分爽快です。
で、夜は社宅の同じフロアに住む同僚のお家でBBQパーティー。
この夫婦は私たちの一週間後に、カナダから引っ越してきただけでなく、奥さんは10月末に出産を控えている妊婦さんで、境遇が同じことから最初から親近感が湧いていました。
カナダ内陸から引っ越してきて、さらに私たちより後にカナダを発ったにも関わらず、彼らの船便の方が先に着いてしまったんです。なので、送った荷物の中にあったBBQを早速使ってパーティーを開いてくれたんですね。
集まったゲストがほとんどカナダ人の職員ということもありますが、家に比べると日本のモノが一つもなくて、終始カナダにいる気分。食べ物、飲み物、ほとんど輸入品。日本にも美味しいものあるのにな〜と少々悲しくなりつつ、ちゃんと自分たちがカナダにいる時と同じような生活を送れるように、こういった食料品をちゃんと見つけてくる(もしくはカナダから送っている)彼らの熱意にも驚きだったかも。まぁ、今はコストコでも普通のスーパーでも輸入品が手に入りますからね。(というか、自分も同じことカナダでしてるけど)
ベビーグッズも多くをカナダから買って送っているようだったけど、これからお互い同時期に日本で出産する妊婦として、日本のベビー用品についてとか情報交換していけたらいいな(おそらく西松屋やアカチャンホンポとかの存在を知らないと思うので教えてあげたい...)。
そうそう、肝心のBBQについて。
ステーキにソーセージ、サラダ2種、カップケーキと北米盛り沢山でした!
まだ北米料理を恋しいと思っていない自分に気付いた夜でもありました・・・。
VIVA日本食☆
ちなみに今回アップロードした写真は全て新しいスマートフォンにて撮影した写真です。
(初めて一眼レフ以外の写真を掲載しました)
0 件のコメント:
コメントを投稿