清里は小さい頃、夏休みになるとほぼ毎年訪れていたところ。
高校生くらいになるとさすがに部活や受験などで忙しくなり、パタっと行かなくなりました。
なので、実に十数年ぶりの清里!
父の運転によるドライブ旅行も久しぶり。高速をおりて清里へ向かう田舎道を走ると懐かしい風景が広がります。
思い出の地巡り〜♪
昨年もここにやって来た父と母からは聞いてはいたけど、昔活気があった清里駅前は、悲しいかな、現在は閑散としたゴーストタウンもしくはシャッター通りと化していました(涙)。お世辞でも「昔の雰囲気のまま!」とは言えません・・。
どうやら徐々に観光客が減り、2〜3年前からこんな状態だとか。
派手な看板を立てたお土産屋さんや、芸能人プロデュースの飲食店などなどが軒をつらね、通りは人や車が溢れていつもお祭りみたいだったあの頃。子どもの頃はそれがとっても楽しくて仕方なかったなぁ。今の姿を見ると嘘みたい。昔の思い出と重ねながら、なんだかSentimental Journeyに。
あーあ、廃墟がそのまんま残っちゃってます。
これを見た両親は「静かな自然豊かなリゾート地として、今の静かな清里は本来あるべき姿だね。昔は商業的過ぎてうるさかったよ。廃墟は撤去して自然に戻すべきだね。」と言ってました。私も大人になったもので「ああ、そうなのかも」と思える気がしました。
そんな負の部分を除けば、自然たっぷ〜り、のどかな清里は相変わらずいいところでした。
その辺の道で巨峰や桃、その他野菜を直売で販売してる風景とか馬や牛がごろごろしてる景色は時間が止まってる感じで、なんかいい。駅周辺以外は建物が多くないのも魅力。
また、ここ清里は牧場が多く、あちこちで絞りたての牛乳でソフトクリームが食べられます。わたしたちは清泉寮でソフトクリーム食べました。
清泉寮近くのひまわり畑(あえて後ろ姿)
宿泊した清里高原ホテル↓
温泉があって人気があるのか、夏休みが終わったというのに宿泊客がけっこういました。
ホテル内のレストランで夕食を。”ちょこっとフレンチ”という夕食が、宿泊料金に含まれているんですが、”ちょこっと”でも大満足でした。
パターゴルフの後、ハイキングへ。
標高1900mの景色↓
TBSの番組「ぴったんこかんかん」ロケのため、安住アナウンサーが訪れた場所のようです。
夜は星が降るように瞬いていて凄かった!都会じゃ見られない貴重な空でした。
コレと言って見所がない清里ですが、自然の中でシンプルな遊びが味わえる身近なリゾート。海はないけど、何となくバンクーバーと共通する部分があるかも。
9月に入っても猛暑続きの日本でしたが、避暑地とだけあって若干涼しく、とても快適に過ごせたのですが、標高が高いから(?)日差しはものすごく強く感じました。油断してたらすっかり日に焼けちゃってピンチ。あ〜美白美白・・・。
綺麗なひまわり畑!!
返信削除うちのプチガーデンのひまわりちゃんはまだ咲いてくれないよー・・・
もう秋なのに。
どうですか準備は!?
>ゆり
返信削除ひまわりは見てると元気出るよね。ゆりんとこのひまわりは来年に乞うご期待かな・・?
準備はそこそこ順調です!終わったら、すぐにカナダへgoですが、そちらの準備はまだまだだよ〜。